東京バイクツーリングサークル 234ツーリング

BBS

保安基準&道交法関連スレ

りょう
大将
Lv.59
EXP:17,034
G:12,021 [42 up!]
遅ればせながら作成。
いわゆる「個性的」が醍醐味の一つとされるモータースポーツ界においては、そういう視点でバイクを見る機会も決して少なくない昨今ではありますが、曲がりなりにも一つのツーリングチームに所属し、同一のモットーに従い、「共に走り、共に楽しむ」という目的行動をいかに遂行し、また永続的に維持させていくのかを話し合いたいと思います。
さて法的な話を持ち出すと、法律家よろしく杓子定規に囚われがちであり「違法、即排除」という側面がすぐに顔をのぞかせ、そこからの活発な議論にまで発展しないのが現実です。そうではなく、何故あれが違法なのか、何故こういう規制があるのか、また、どう修正するべきなのか、海外と国内との違いは、などの話題を皆さんで今一度足を停めて考え、学び、次なるステップへと移行し、またそういう認識においてはバイクに対する社会的風評被害を改善し、怪我や転倒、取締りや事故なども未然に防げるはずです。それなりの楽しさにはそれなりにリスクが伴います。そのリスクをいかに全員でマネジメントするか、そういう話をしましょう。
[1]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,034
G:11,999 [20 up!]
暫定的な現在の題目。
・マフラーの騒音規制値
・灯火類の不備
・走行時におけるマナー
ざっくりこの3点かと。
今後しっかりと法的に確認とりつつ、現状を踏まえながら検証したいと考えております。
取急ぎ、マフラーについての質問があったので現在(初期)の認識を簡単に書いておきます。レベルを5段階に分けて、そこのいずれかを通過すればOKとします。
Lv1.純正
Lv2.メーカーオプション
Lv3.JMCA認定品
Lv4.車検通過(要証書)
Lv5.実測(94db以下)
以上です。
Lv5の測定器は購入済み。出番が無いことを祈りますが、無いは無いでちょっと寂しいものが…。ちなみにうちの部屋の中を測定すると既に50dbを行ったり来たり。軽く歌ったりすると100超える。大丈夫か、これ。
あと「売ってた店の責任じゃないの」という声もありましたが、私個人としては、そんなの理由にならないと考えてます。
灯火類についてまず多そうなのが、色・形状。規制値がありまして、これは車検通過が最終関門になります。あまりにも青い色、他にも黄とか桃色とかいますが、おしなべてアウト。ナンバー灯や方向指示灯についても然り。おかしな電飾もアウト。走行マナーについては長くなりそうなんで後述。とりあえずこんな感じ。
[2]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,034
G:11,998 [19 up!]
マフラー関連で追加。
輸入車の場合、純正でも日本の規制値を越える場合が多々あるそうです。その場合、先の段階表でLv1の「純正品」通過でいいと考えます。まぁ少なくともLv4までに通過してもらえれば大丈夫です。ただし言うまでもないのですが、扱い方には慎重さを心がけて欲しいです。
よく電車内で音漏れさせながら音楽聴いてる人を例にしますが、本人は「いい音」を楽しんでるんでしょうが、付き合わされる周囲にとっては迷惑以外の何ものでもありません。まぁこれは純正以外に限った話ではないのですが、単純に輸入車は他より慎重にしなければ…とだけ受け取って欲しいです。
[3]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,034
G:12,001 [22 up!]
余談。
ふじおさんから借りている保安基準のテキストを元にエクセルで234の方針との対応表を作成中なんですが、思いの外、結構な量がある…。といいつつも、うまくすれば不可能な量でもない。しかしなんだろう、なんで自分は貴重な休日の時間を割いてこんなことしてるのかと手が止まり放棄したくなる衝動に駆られる。「いいじゃない適当で…。今までもそうだったし、これからもそれでいいじゃない。その方が大多数助かるんじゃないの?」そういう自分もいる。むしろそっちのが大きい。でも…。でもでも。ツーリングチームを率いてきて早4年。ゼロからのスタートで、ノウハウも皆無で、教わることばかりで、それでも何とかやってみて、頭数ばかり増えて、わけも分からないまま何が良くて何が悪いのかも分からず、モヤの中で舵取りをしなければならないプレッシャーの強い期間があった。自分の価値基準はもはや「自分が好きか嫌いか」という乱暴な物差し一辺倒になっていった。一部から強い同情や応援はあったものの、具体的な道筋やモットーが示せないまま、いつしか舵取りは自分ではなく「経験の長い者」「声の大きな者」に変わろうとしていた。受け入れる勇気も必要だったのかもしれないが、自分は拒んだ。確固たり理由なんか無いが、直感で分かっていた。「根本的に価値基準が異なる者同士が集まっても、どちらか、あるいはお互いが辛くなるだけ」と。
色々反省した。楽しみだけを見出だそうとしていた自分を。運営者として注視され、また崇められないと気が済まなかった己の矮小さを。また手応えも得た。自分がするべきことも何となく見えた。趣味の範疇にしては大方間違ってはいなかったが、抜けていたことがあった。それは「具体的な規制が、誰しも分かる形で明示されていなかった」こと。
分からないから気分で決め、知らないから不安になり、先行きが見えないから気分が塞ぎ、めいめいが自己主張する中でクラクラしながら何となく流されてしまい。要するに「法律」が無かったから身を守れなかったし、周りも対応できなかった。気分次第で目標がコロコロ変わる人に、誰が的確に援護射撃できようか。まぁそんなわけで、過去の反省と清算、二の轍を踏まない為にも、早期に234法令を書き上げる必要があると考えている。あとは皆の善意や良心が何とかしてくれることだろう…と。
[4]
ふじお
陸士長
Lv.24
EXP:4,488
G:2,421 [9 down!]
堅苦しいと思うでしょうが、大切なことだと思ってます。
知識がなければ自分は守れませんし、大手を振って気持ちよくバイクを楽しむことも出来ないと思いますよ。
遊びにも努力が必要ってことです。
分からないことは質問してくれれば答えるし、自分も分からなきゃ、調べますよ
[5]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,034
G:12,036 [17 up!]
こんなイカした広報用PVが作れるようなツーリングチームにしたいんだ!
http://www.youtube.com/watch?v=kR0aOgL9h2o
バイクを愛する人がいる限り 走る歓びを革新する
234の挑戦に限界は無い 宿題も無ければ予算も無い
[6]
まさひと
二等陸曹
Lv.32
EXP:6,299
G:7,075 [19 up!]
いいですねそのCM。234に当てはめるなら、
【保安基準やマナーなんて最低限なんだぜ、俺たちはそれ以上の価値観持って走ってるんだ】
みたいな感じになるのかな。

CM中の車かっこいい。スカイアクティブ?
[7]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,034
G:12,012 [21 up!]
車は「shinari」かと
どんなCMがいいかなー
みんなも考えてみようぜ
[8]
ともゆき
二等陸士
Lv.12
EXP:2,067
G:750 [20 up!]
マ○ダの新しいエンジン、良いですよ。

マツ○はフォ○ドとの提携で、フ○ードに「ハイブリッドエンジンはうちで開発するから、あなたのところで開発しなくて良いよ」と言われてしまったらしい。
そこで○ツダは、同業他社がハイブリッドエンジン開発に力を傾けている間、ひたすらガソリンエンジンの燃費向上に力を注いでいた結果、今回のエンジンができあがったそうだ。
軽自動車ならまだしも、1.3Lクラスで30km/Lは驚異的と言って良い。はっきり言って、その辺のバイクより良いw

同排気量のガソリンエンジン車とハイブリッド車を比較すると、価格で約100万円の差があり、燃費が良いとは言え、その差額を回収するには1年1万km走って約10年かかるらしい。今時、同じ車を10万km乗る人なんてほとんどいないだろう。
しかも、ハイブリッド車はガソリン用と電気用のエンジンを両方乗せないといけないし、バッテリーもいるしと、製造段階および維持管理の環境負荷はガソリン車に比べるともちろん大きい。
それらをすべて差し引くと、ガソリン車とハイブリッド車の環境負荷はほとんど同じというのが専門家の見解らしい。
だから、ガソリンのみで高燃費ってのが今のところは最強なのである。

「流行だからと言って正しいとは限らない。俺たちには信念がある。バイクを愛する心、走る歓び、それがあれば良いじゃないか」なんてね。
[9]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,034
G:11,995 [37 down!]
痛恨の一撃!
意外に語りますな~
そうか、うん、勉強になったぞ。日々研鑽されてらっしゃる技術畑の方たちにゃ頭が上がりませんなぁ。
[10]
たかーき
陸曹長
Lv.40
EXP:8,823
G:8,346 [20 up!]
そーそー。これ、記事で読んだす。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/09/news034.html

>「『マツダのクルマづくりの哲学である“走る楽しさ”を捨てて、妥協してまでリッター30キロという数字を出したい』というつもりはまったくありません。『マツダらしいクルマを作りましたね。よく探すとカタログの隅の方にリッター30キロって書いてありますね』ぐらいでいいんじゃないかな (笑)」

粋な美学っすなー。
一見トレードオフに思えることを知恵と技術で両立。
仕事とはこうありたいもんですな。
[11]
りょーた
三等陸曹
Lv.29
EXP:5,440
G:2,810 [20 up!]
ロータリーエンジンがマツダだけなのも、現実的な燃費のロータリーエンジンを造れたのがマツダだけだったとか。
ロータリーエンジンのバイクはスズキですけどねぇ。

>マツダのクルマづくりの哲学である“走る楽しさ”
この辺はロードスターからにじみ出てくるよう・・・
現行販売されてる現実的な値段のFRってロードスターくらいじゃないかなぁ・・・

そんなマツダ車のセブンでレースをする雨宮さん、今年はGT300不参加ってのは寂しいっすなぁ・・・
[12]
まさひと
二等陸曹
Lv.32
EXP:6,299
G:7,128 [20 up!]
マツダと言えば787Bで91年のルマ...
...ゴメンやっぱいいです。

マツダなのにMAZDAって書くのはゾロアスター教のアフラ・マズダーが由来で...
...ゴメンこれもやっぱいいです。
[13]
たかーき
陸曹長
Lv.40
EXP:8,823
G:8,366 [20 up!]
>マツダなのにMAZDAって書くのはゾロアスター教のアフラ・マズダーが由来で...
有名すな。ゾロアスター教ではアフラ・マズダとアーリマンがどーたらこーたら。
アフラ・マズダという善なる存在とアーリマンという悪の二極論、なんかヒーロー物みたいっすよね。
つか水戸黄門みたいだ。

んじゃまた! バイバイキーーーン
[14]
えみ
少将
Lv.18
EXP:3,056
G:2,771 [1 down!]
りょうさん&ふじおさん>保安基準内かのチェックっていつする予定ですかー(´・_・`)?
[15]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,264
G:12,096 [10 up!]
来月くらいかなー
まだまだ未定
[16]
えみ
少将
Lv.18
EXP:3,056
G:2,811 [20 up!]
来月ね、了解しました(^-^)/
[17]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,587
G:13,358 [34 up!]
来年4月1日から、右折矢印信号でのUターンが可能になるらしい。やった。
[18]
まさひと
二等陸曹
Lv.33
EXP:6,502
G:7,630 [21 up!]
らしいっすね。
まあでも、今までがおかしいと思ってた。
[19]
たかーき
陸曹長
Lv.41
EXP:9,062
G:8,725 [20 up!]
免許の更新忘れとった!!! (汗

今日、たまたま同僚と免許の話になってきづいた。あっぶねー。
[20]
りょーた
三等陸曹
Lv.29
EXP:5,523
G:3,099 [3 up!]
Uターンの件、Uターン禁止のところでは相変わらずなので、環八の杉並~羽田あたりは状況は変わらない。
甲州街道や、東八道路もUターンしたいところは大体中央分離帯が切ってあってUターン専用路があるなぁ。
と考えると自分には関係ないような気がしたッス。
あと、Uターンするとしたらお台場ですかねぇ・・・
でも滅多に行かないからUターン禁止だったかどうかもよくわからない・・・

似たような話題でコレはどうですか?
http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY201107140278.html
[21]
たかーき
陸曹長
Lv.41
EXP:9,062
G:8,742 [14 up!]
> http://www.asahi.com/national/update/0714/TKY201107140278.html
まあ例えばバイクに乗ってて車線変更するときとか、音はあまり関係ないわなー。
そんかわりキッチリミラーと死角の目視確認するけど。

まあ健常者でもアホみたいな運転する人間もホント多いし、234でも路肩から出るときすぐ後ろに車いるっつーのに
一切後ろ確認しないで発進する(そんで車は急停止する)のとか何度も見てるしなー。あの辺は危ないからホント気にした方がいい。
まーそうすると、聴覚はある程度緩和したげてもいいかもーと思うよね。

むしろ外人向けに翻訳したテキストで試験やったり脳が小学生レベルもないタレントのためにいちいちルビ振った試験やってるのはいまだにどーかと思う。
[22]
りょう
大将
Lv.59
EXP:17,587
G:13,383 [20 up!]
音は…微妙だな…。何とも言い難い。
Uターンは絶対出来た方がいいと思う。例えば右折レーンで先頭の奴が実はUターンしたい奴で後続はみんな右折したい場合なんか、その矢印の間、1台も動けないんだぜ。Uターンの方が時間かかりそうな道幅が狭い道路なんかは禁止でいいけど、広めの道だったら右折と変わりゃしないはずだぜ。
[23]
まさひと
一等陸曹
Lv.37
EXP:7,717
G:8,942 [13 up!]
DRZの件、車検(自賠責)&任意切れなわけだけどさ、

エンジン復活&ヨシムラ管騒音対策(ステンたわし突っ込んでノーマル並みにw)&キャブのジェットを薄く←ココマデ完了

任意契約←イマココ

自賠責再契約&区役所で仮ナンバーゲット→自走でタイヤ交換

車検場(事前にテスター屋でガス検、騒音、光軸チェックはするつもり)

この流れでOKかしら? すげーめんどくせ。
実費+2万なら出すから代行して欲しいわ。
[24]
りょう
大将
Lv.66
EXP:22,374
G:15,976 [13 up!]
車検通ればとにかくOK!
問題は車検後に「何かしら自前で○○」してる案件。
[25]
ふじお
三等陸曹
Lv.27
EXP:5,088
G:3,053 [16 up!]
〉まさひとさん
手順は問題なしだと思います。車やバイクの手続きは面倒ですよね
あ~1月車の車検が~
[26]
まさひと
一等陸曹
Lv.37
EXP:7,717
G:8,950 [12 up!]
自賠責再契約完了。
あとは半休貰わんとどうにもならないなあ。
バイク屋が車検で結構な値段取ると思ってたけど、
なるほどこりゃメンドイ。
ここまで来たら自分でやっちゃうけど。
[27]
えみ
少将
Lv.21
EXP:3,666
G:4,094 [85 up!]
会心の一撃!
代書屋さんがいる意味すんごーく分かるよね、自分で車検通すと…でも意地でも自分で書いた書いたwww書くものが多いのと、窓口のおじさんやらおばさんが勝手知ったる口調で言うからイライラしてくるけど、途中で快感に変わってくるだろうwwwニャハハ
まさひとさん、健闘を祈る!
[28]
ふじお
最近は窓口の対応もかなり良くなったよ。
運輸支局の自動車検査事務所も独法になってかなり民間化してきた証拠。むかしは登録に来た人を”お客様”とは呼ばなかったし。
[29]
まさひと
一等陸曹
Lv.37
EXP:7,821
G:9,062 [38 up!]
はじめてのユーザー車検。思ったより簡単でした。
実質20分で終わったよ。
ガス検の前にエアクリ外して、薄くたら余裕で通った。
騒音も全然問題なし。
[30]
たかーき
少尉
Lv.50
EXP:12,649
G:11,267 [85 up!]
会心の一撃!
まさひとさん、準備万端すねー。
林道に向けてウチのDRもホイール調整とタイヤ交換しなきゃなー。
あと乙千もタイヤ交換せんとな。。

一気に10くらいかかるのって、ちょっとインパクトありますねw
今週末、一気にやったらー!
[31]
じゅん
中将
Lv.35
EXP:7,142
G:2,729 [30 down!]
痛恨の一撃!
自分もKLXのタイヤ交換しなきゃ~、溝が全くない…。
メットにブーツにマフラーに欲しいものが色々あるな。
嫁を質屋に…。
[32]
てん
元帥
Lv.47
EXP:11,292
G:4,594 [20 up!]
GPR200からパイロットロード3に変えてみた
初ミシュラン~
今まで以上に軽く車体が傾くようになったが、不安定になったとも感じるね
あと車高が高くなって足付きが悪くなりました
パターンはいかにも雨に強そうで好感
ツーリングタイヤ同士だが、意外と変わるもんだねぇ…
[33]
ともゆき
三等陸曹
Lv.25
EXP:4,661
G:3,241 [39 up!]
今週末、林道に向けて新品タイヤに交換予約済み。
土曜に予約しているけど、雨になりそうだな・・・
家から近いとは言え、慣らしの済んでいないタイヤで雨の中は走りたくないなぁ・・・
[34]
たかーき
少尉
Lv.50
EXP:12,649
G:11,312 [25 up!]
ロード3、あの排水のミゾは初めて見たとき新鮮でしたね。
剛性が少し気になるのと、小石が詰まりそうだなーと思うけどw
路面濡れてても安心ならバーターでOKすよね。

ちなみにうちのZはAngelST試してみるっす。
[35]
りょーた
二等陸曹
Lv.30
EXP:5,783
G:3,909 [49 up!]
タイヤに対して剛性がって言ってるってことは、オレがたかーきさんにエンジェルSTをオススメした理由、さてはわかってないっすな。
わざわざ剛性が低そうなタイヤをオススメしたのに。
たかーきさん、ガッカリー。

PR3のサイプの小石云々も遠心力があるから杞憂ッス。
そりゃ、比較的って言われりゃそれまでですけど。
[36]
てん
元帥
Lv.47
EXP:11,292
G:4,614 [20 up!]
エンジェルST、良さそうですね。これディアブロの後継になるのかな?ぺがソ純正はディアブロでしたが、いま思えば変な癖がなくてかなりもちが良かったような気がします。北海道のド真ん中でセンターのゴム使いきって力尽きましたが…。
[37]
まさひと
一等陸曹
Lv.37
EXP:7,821
G:9,061 [1 down!]
メッツラーZ8もいいと思う。
ライフも良いらしいし、あのドルソデューロが面白いようにバンクする。
[38]
ふじお
三等陸曹
Lv.28
EXP:5,375
G:3,160 [25 up!]
メッツラーのM5が今1番人気があるって言われて交換しましたよ。譲ってもらった時はM1が入ってました。硬化してひび割れてた・・・
M5は乗りやすいと感じたな~倒しこみも自然な感じだし
[39]
たかーき
少尉
Lv.50
EXP:12,649
G:11,344 [22 up!]
>たかーきさん、ガッカリー。
おおう。めっちゃりょーたくんの声で脳内再生されたww

エンジェルST、りょーたくんの強いオススメと、ネットでも評判いいんでとりあえず試してみる感じかなー。
名前が厨二っぽいけどww
ガッカリさせちゃってゴメンネゴメンネ~。
[40]
ともゆき
三等陸曹
Lv.25
EXP:4,661
G:3,273 [18 up!]
メッツラー高いw
剛性がどうのこうの言えるほど、性能を引き出す腕はありませんwww
テネレは今はいているミシュランが安いけど一番評価が高かったから、同じものに交換します。
今週末に慣らし運転を終えようと思ったけど、土曜日だけでなく日曜日の天気も微妙になってきたなぁ・・・
[41]
たまき
四等陸士
Lv.5
EXP:881
G:678 [14 up!]
厨二って言わないで~w
SVの時、エンジェルST履いてましたよ。

なかなか良かったです・・・見た目が。
[42]
たかーき
少尉
Lv.50
EXP:12,649
G:11,410 [14 up!]
Zのタイヤ、エンジェルSTに履き換えてきました。めっちゃ天使。
しかし噂の「エンジェルスマイルともゆき」(仏教用語)にはかなうべくもない。

んでんで、次はDRのタイヤ交換なんだけど。
Hondaの往年の名車、クラブマンに変身してしまったっす。「エンジェルスマイルともゆき」の呪い!?
来週までに直ればいいんだがー。バイクにチューでもすればいいのか?
[43]
まさひと
一等陸曹
Lv.37
EXP:7,821
G:9,101 [20 up!]
代車?
[44]
ともゆき
三等陸曹
Lv.25
EXP:4,661
G:3,297 [34 up!]
呪いとは失礼な。
どう考えても、DRより立派なバイクに変身しているじゃないですかw

わざわざ代車を借りると言うことは、DRはタイヤ交換だけでなく何か他のところも直すことになったんですか?
私も、今日タイヤ交換に行ってきました。
行く時と帰る時にちょうど雨がやんでくれたので助かりました。
明日の天気も悪くなったので、来週の林道ツーで慣らし運転ぶっつけ本番です。
[45]
たかーき
少尉
Lv.50
EXP:12,649
G:11,441 [21 up!]
>どう考えても、DRより立派なバイクに変身しているじゃないですかw
ぐうの音もでねーっすw

なんか、アクセル開けてないとすぐエンストしちゃうんすよ。100%の確率でorz
バイク屋さんいわく、「今日までに直らなさそうなら朝10時までに電話します」とのこと。
あと10分。
[46]
たかーき
少尉
Lv.50
EXP:12,649
G:11,439 [2 down!]
直っちゃー!
友達だから安くしといてやんよと言わんばかりに3,000円ですた(タイヤは別)。
[47]
ともゆき
三等陸曹
Lv.25
EXP:4,661
G:3,324 [27 up!]
心配した割には、3000円って割と簡単に治ったみたいだなw

只今、家の近くの河川敷でニュータイヤ慣らし中。
舗装と砂利道が交互にあるから、中々良い感じ。
人通りのない、ほぼ直線の長めの舗装部分を見つけて、そこでスピードだしてみたり蛇行してみたりしていたら、ゴルフ練習の違法親父が来てしまった。
まだ30kmぐらいしか走ってないけど、打ち込まれたらたまらないので、渋々帰ります。
[48]
たかーき
少尉
Lv.50
EXP:12,649
G:11,459 [0 up!]
んでもキャブ開けてキレイキレイしてくれたみたいなんで、やっぱ特別価格かなあと。
[49]
まさひと
一等陸曹
Lv.37
EXP:7,821
G:9,114 [13 up!]
>アクセル開けてないとすぐエンストしちゃうんすよ。100%の確率でorz
まあ。キャブのスロー系のつまりとかだよね。
でも3000円でやってくれるなんてラッキーだね!
[50]

 

 

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